rasibintangs.blogspot.com
こんにちは、WELLMETHODライターの廣江です。
女性であれば、いくつになってもすこやかでなめらかな肌でいたいのが本音ですよね。
そのためには日頃のスキンケアが大切です。
とはいえ、現代を生きる女性は、仕事・家事・育児・介護と毎日が忙しく、なかなか自分の時間を作れる人は少ないのも事実ではないでしょうか。
「丁寧にスキンケアする暇がない」
「時間がないのでスキンケアはいつも適当だ」
仕事や家事で自分の時間を十分にとれなかったり、育児や介護などに追われていたりすると、なかなかスキンケアに時間をかけられませんよね。
そこで、おすすめしたいのが「スキンケアのルーティン化」です。
スキンケアも日々の習慣にすることで、時短できちんとケアを行うことができます。
今回は、WELLMETHOD編集長の栗本雅子さんに、実際に行っている毎日のスキンケアのルーティンをお伺いしました。
きちんと肌のケアはしたいけど、1日の中にどう組み込めばいいか悩んでいる方は、この記事を参考にして、是非取り組んでみてください。
1.忙しい毎日を過ごす方こそ大切にしたい「ルーティン」
皆さんは、日々のスキンケアのルーティンはありますか?
ルーティンとは、「習慣的・日常的動作」のことです。
ルーティンは「時間に縛られそう」「時間が足りない」といったネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、実は「次に何をしようか悩むことが減る」ことで時間や自由を得やすくなります。
栗本雅子さんはどのようなルーティンに沿って過ごしているのか、詳しくお伺いしました。
1-1.起床~出勤までの過ごし方やスキンケア工程
朝といえばバタバタと忙しく過ごしている方が多いのではないでしょうか。
時間がない中、スキンケアに時間をかけるのは難しいと感じるのが本音だと思います。
そんな朝の時間を、栗本さんはどのように過ごし、スキンケアを行っているのか伺っていきたいと思います。
Q.起床から出勤までの時間の過ごし方について教えてください
栗本さんの回答: 朝起きてから出勤するまでは、以下のように過ごしていることが多いです。
6:00 起床
6:05 夫の朝食準備と夫のお弁当準備
6:15 猫の朝ごはん
6:20 ちょっとだけ二度寝(笑)
7:00 歯磨きと洗顔、スキンケア
7:05 朝食(主にナッツグラノーラと豆乳)
7:15 BS放送の朝ドラ再放送枠を視聴しながらコーヒーを
7:30 BS放送の朝ドラ(1回目)
7:45 身支度(歯磨き、着替え、お化粧)
8:00 朝ドラ(2回目!)(NHK総合)を見ながら今日のタスクチェック
8:20 出勤(在宅の場合はPC起動)
朝の忙しい時間に、なんと合計45分間も朝ドラの視聴に時間を費やしている という栗本さん!
バタバタと忙しく過ごす私としては、ちょっと余裕のある過ごし方に見えますが、この「朝ドラ視聴」という「やりたいこと」の間に「やらなければいけないこと」を詰め込んでいるのだとか。
確かに、朝ドラ視聴を軸にタスクを配置していけば、忙しい朝でも「やりたいこと」を楽しめそうですね。
実は、栗本さんにとっての朝ドラの視聴は、すでに十数年も続けているルーティンだそうで、朝の始めにはずせないものなのだそうです。
出張時など、早朝に家を出なくてはけない時は、この朝ドラの視聴にあてていた時間を活用しているようです。
前日寝る前にシミュレーションして(といっても、二度寝と朝ドラに割いていた時間を削るだけ)起床時間~出勤時間までの組立てをしています。
とのことでした。
たしかに45分間も短縮できるとなると、早朝に家をでないといけない場合でも焦らなくてよいですね。
ちなみに、栗本さんの場合、ドラマはリアルタイム視聴派で、リアル視聴出来ないこのような場合のみ、録画したもので補完しているそう。
また、このタイムテーブルを見ていて驚いた点がもう一つ。
よく見ると、「歯磨き」「洗顔」「スキンケア」の工程がたったの5分で済んでいるのです。
一体、どのようなスキンケアを取り入れているのか、気になりますね。
Q.朝はどのようにスキンケアを行っていますか?
栗本さんの回答: 朝のスキンケアは、わずか2ステップです。
(1)水またはぬるま湯で2,3回すすぐ(洗顔料は使いません!)
(2)オールインワンゲルをたっぷりつける
どちらかというと、スキンケアよりも歯磨きの方に時間をかけています。
栗本さんは、WELLMETHODのオールインワンゲルのみを使用しているとのことで、「スキンケア」という意味では、30秒以内に完結するそうです。
忙しい朝ですが、栗本さんは上述のタイムテーブルの通り「やりたいこと」も「やらなければいけないこと」もたくさんあります。
そういった朝の限られた時間でのスキンケアについて、栗本さんは「時短で、満足できるスキンケア方法が見つかったことは、とても良かったと思っています」と語ってくださいました。
▼ヘルスケアメディア編集長が本気で勧める「オールインワンゲル」を選ぶ4つのポイント
https://wellmethod.jp/all-in-one-gel-point/
1-2.帰宅後~就寝までの時間やスキンケア工程
栗本さんは、仕事からの帰宅は19:30頃となることが多いそうです。
就寝時間は23:00とのことで、帰宅から就寝まで3時間半ほど。
どのようなスキンケアをしているのか、朝との違いなどもふまえて聞いてみました。
Q.帰宅後から就寝までの過ごし方について教えてください
栗本さんの回答: 普段は、以下のような過ごし方が多いです。
19:30~20:00 帰宅後すぐに食事の支度
20:00~21:30 夕食(テレビを見ながらor夫と談笑しながらゆっくりと)
21:30〜22:15 入浴タイム
22:15~23:00 猫と遊んだり、ゆったりとTVを見て過ごす
23:00~ 就寝
在宅勤務の時は、18:00~18:30にはPCを閉じて、早めに食事の支度にうつることもありますし、近所のスーパーに買い物に行くこともあります。
帰宅が遅くなる場合は、食事を作る時間を省くためにお惣菜を買って帰ったり、入浴すること自体を諦めることもあるとのこと。入浴をあきらめた日は、翌朝の二度寝時間を削ってシャワーで済ませるそうで、ちゃんと帳尻をあわせられるようです。
つまり、ルーティンは決めているけど、その時の体調や状況にあわせて、プランBも準備しているということですね。
栗本さんが毎日の生活の中でとにかく意識していることは、就寝時間を削らないこと。
その理由について
次の朝、目覚めたときに疲労感を残さないため、心身の回復にすべてを懸けています。時間にも心にも余裕があって体力も十分なら、食事だって気を使って、できる限り自炊したいところだけど、プランBが毎日続くわけじゃないので、一番大事にしたい「就寝時間」を確保するために、できないことは無理してしないようにしています。
と話してくださいました。
睡眠時間を確保することに重きを置いて、心や身体を整えているんですね。
Q.夜のスキンケアはどのように行っていますか?
栗本さんの回答: 夜のスキンケアも、朝と同様でそこまで手間や時間をかけていません。
(1)お風呂で洗顔をする(メイクも落とせる系のもので1回の洗顔のみ)
(2)お風呂上がりにオールインワンゲル
(3)寝る直前にオールインワンゲル
普段は、上記の3工程のみでスキンケアが終了する栗本さん。
夜のスキンケアに化粧水、乳液、美容液…といろいろ塗り重ねて時間がかかってしまう方も多いと思いますが、栗本さんはこんなにシンプルなんですね。
とはいえ、365日オールインワンゲルのみということではないようで、
お風呂タイムでは、湯船につかる時間を20~30分ほどと、少し長めにとっているので、月に2~3回は、「フェイスマスクタイム」として、湯船につかりながらフェイスマスクを使用することがあります。
と、たまにオールインワンゲル以外のアイテムも使用しているそうです。
2.スキンケアのこだわりや注意していることなど
栗本さんの普段のスキンケアは、WELLMETHODオールインワンゲルを使用しているだけ とのことでした。
筆者としては、いろいろなスキンケアアイテムを使用しているのでは…?と想像していたので、とても意外な印象です。
WELLMETHODオールインワンゲルのみでスキンケアを済ませているという、そのこだわりについて話を伺いました。
Q.スキンケアの際に意識していること、注意していることは何ですか?
栗本さんの回答: まず、余計なものを使わず、本当に肌に必要なものだけを取り入れたシンプルケアに努める ことです。
というと、とてもかっこよく聞こえるかもしれませんが、もともとはズボラな性格も幸いし、仕事でスキンケアアイテムの企画に携わるうちに得られた知見から、シンプルケアは、スキンケアのステップを減らす=肌の摩擦を減らすことにつながり、時短だけでなく、実はこっちの方が肌にも良い ことに気付いたんです。
スキンケアは兎にも角にも保湿と防御が重要 と考えています。
すでに出来てしまったシミを消したければ化粧品にお金をかけるよりも、美容皮膚科にいった方が早いですし、出来てしまったシワは受け入れることにしています(笑)。
そもそも紫外線に気を付けてしっかり保湿をしているとシワはあまり深まらないと実感しています。
なので、保湿重視で、紫外線に注意するというのが私のスキンケアのポイントですね。
Q.お気に入りのスキンケアアイテムについて教えてください
栗本さんの回答: 普段のスキンケアで使うオールインワンゲルは、現在は自社商品のWELLMETHODオールインワンゲルがとにかくお気に入り。
いろいろ迷子になってた私自身がたどり着いて産み出したアイテムなので、この先もこれを愛用し続ける予定です!
月に何度か使うフェイスマスクは、WELLMETHODフェイスマスクも使いますが、いろいろ市場調査も兼ねて、他社製品もいろいろと試します。
勤務先の近くに、韓国コスメを扱う専門店ができたのですが、ほんとにたくさんのフェイスマスクが置いてあるんです。
ジャケ買いに近い形で、でもちょっとだけ全成分表示も参考にしながら、いろんなフェイスマスクにチャレンジしています。
他社製品のフェイスマスクでは、1回分が2000円以上するような高価格帯の、針タイプの目元パックシートを使うこともありますよ。
夜のスキンケア後、貼ったまま就寝するようなタイプで、はじめて使った時は「痛っ!!」と声が出るほどでしたが、翌朝のハリ感がたまらないんです。
お高いので、そうたびたび使えませんが、ここぞという時の前日、使うようにしています。
3.忙しいときには日々のルーティンで、極上の肌を目指しましょう
忙しくても「やりたいこと」「やらなければいけないこと」はありますよね。
今回、栗本さんにお話を聞いてみて、それぞれのバランスを保つためにも、ルーティン化をすることは大切だな…思いました。
また、家族や仕事などイレギュラーなことで、予定通りに進められないこともあると思います。
でもそれは誰のせいでもないので、落ち着いてプランBに移行してみるのも良いかもしれません。
そして、スキンケアアイテムは、肌に本当に必要な成分をシンプルな工程で完了できるものを選ぶほうがメリットが多いと感じました。
とくに一つの工程ですべてが行える「オールインワンゲル」や「フェイスマスク」はおすすめです。
皆さんに合った毎日のルーティンが、より輝く自分につながりますように。
廣江 好子
【ライター】
美容・健康ライター。
ダイエッター歴○十年から脱却した、美を愛するアラフォー健康オタク。
趣味は料理と筋トレ。
廣江 好子の記事一覧
Adblock test (Why?)
からの記事と詳細 ( 忙しい毎日をどう過ごす?ヘルスケアメディア編集長のズボラでも肌ツヤを保てるスキンケアルーティン大公開 - WELLMETHOD )
https://ift.tt/IBhD1xE