昔、タヒチやマルケサス諸島から小さなカヌーに乗ってハワイ諸島へやって来たポリネシア人たちは、「スターナビゲーション」と言う、北極星(ホクパア)やすばる星団(マカリイ)などの星を目印にして航海を行いました。
ハワイ諸島は周囲を広大な海に囲まれています。
長距離の航海の際に自分たちの現在位置を知るにあたり、星の観察はとても重要でした。彼らは航海中、水平線上に腕を伸ばし、指先に特定の星が来るようにしました。指を開いて星と星とがどのような位置関係にあるかを確認して、現在位置を割り出す目安としたのです。
ハワイ諸島が位置する北緯20度付近では、オレンジ色に輝く牛飼い座の1等星アルクトゥルス=ホクレア (Hōkūleʻa) が頭上を通り、北斗七星(ハワイ語の名は、7を表す Nā Hiku)の柄を同じ長さの分、伸ばすと見つかります。
ホクレアのhōkū はハワイ語で星、 leʻa は幸福や嬉しさ、楽しさを意味し、「幸せの星」のような意味合いを持っています。
この他に、海流や水温、風、渡り鳥などを活用し、数千キロメートルに及ぶ長距離航海においても、ほぼ正確な位置を割り出すことができました。
ハワイを含む太平洋の島々は、遠い昔から天体観測を重要な文化として高度に発達させたのでした。
"星" - Google ニュース
July 01, 2020 at 09:03AM
https://ift.tt/2YN6gkp
【学ぶハワイ】もうすぐ七夕 ハワイと星の関係を学ぼう|allhawaii - allhawaii
"星" - Google ニュース
https://ift.tt/33RTsIM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment