兵庫県朝来市特産の「岩津ねぎ」を使用した創作料理コンテストの本選が23日、同市和田山町寺谷の和田山クッキングスクールで開かれた。プロの料理人含む8人が50分間の制限時間で腕を競い、朝来市立生野中学3年の柴田唯さん(15)が出品した「ねぎの酒蒸し」が最優秀賞に輝いた。
市主催で13回目。142作品の応募があり、8人が書類審査を通過した。
出場者は手際よくネギをみじん切りにしたり、肉に巻き付けたりして、味に加えて見栄えなどにもこだわって料理を仕上げていた。
最優秀賞の柴田さんは、酒などと一緒にネギを蒸した後、ユズの皮入りのみそや、かつお節、七味をトッピングした3種類をそれぞれ小鉢に盛った。「どの部分でも食べやすく、簡単にできるレシピを考えた」。
一方、優秀賞は、シェフとしてミシュランガイドで星を獲得し、現在は料理学校で後進を指導する田中賢治さん(39)=神戸市須磨区=の「岩津ねぎと鶏肉のバロディーヌ岩津ねぎのポタージュ添え」。「揚げたりオーブンで焼いたり、ポタージュにしたりと三つの食感を楽しめるように仕上げた」と説明した。本選8品のレシピは市のホームページで公開される。(石川 翠)
【関連記事】
"星" - Google ニュース
February 24, 2020 at 09:30AM
https://ift.tt/37MpojK
ミシュランで星獲得のシェフも出場、料理コンテストで中学生が最優秀賞(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
"星" - Google ニュース
https://ift.tt/33RTsIM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment