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Tuesday, June 4, 2024

【美容成分のプロがお墨つき】2024年のおすすめ日焼け止め&ドラッグストアで買える化粧下地の選び方。40代でもファンデ ... - mi-mollet(ミモレ)

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2024年もたくさんのUVケア製品が勢揃い。「先端のテクノロジーが詰まったUVケアアイテムは常にアップデートした方がいい」と語る美容のプロたち。本格的に紫外線ケアをしたい人、新しい製品を探している人に最新の日焼け止め&化粧下地情報を紹介します。

前回記事
「賢く紫外線ケアしてますか?」日焼け止めブランドの本気度から見るUVケアの大切さ>>
 

ビューティサイエンティスト/岡部美代治さん
大手化粧品メーカーに35年以上勤務し、商品開発・マーケティングを担当し、数々のヒットコスメを手掛けた。美容コンサルタントとして独立後、化粧品会社の商品開発のアドバイスや美容教育アドバイスの他、講演などを精力的に行う。定期的に開催している「ビューティサイエンスセミナー」は今年で10年目に突入。昨年8月には自身が監修した『正しく知る・賢く選ぶ 美容成分大全』(ナツメ社)が出版され、美容業界に携わる人たちの美容の教科書として話題に。詳しくは「ビューティサイエンスの庭」をチェック。

美容ジャーナリスト/柳田美由紀さん
1988年大学卒業後、株式会社コーセーに総合職として入社。当時は存在していなかったシート状クレンジング料などを考案。その他、宣伝・PR・新規事業開発などの業務を経て、1997年独立。メイク、スキンケア、ヘアケア、美容家電、美容医療まで、美容領域のモノコトを専門に、女性向け雑誌やWEB媒体などで編集執筆活動、コンサルティング等で活動中。新商品発表会のレポートを独自の切り口でSNSでもアップしていて、コスメマニアの間では有名。インスタグラム:  @beauty_cosme_from_japan 

美容エディター・ライター/長谷川真弓
編集プロダクションを経て、広告代理店で化粧品メーカーの営業を7年半担当。化粧品のおもしろさに目覚めたのち、2009年INFASパブリケーションズに入社。美容週刊紙「WWD Beauty」の編集を担当し、2014年にフリーへ転身。ビューティにまつわるヒト・コト・モノを精力的に取材していて、ミモレでも美容企画を取材・執筆している。


紫外線対策はどこまで!? 40代はスキンケアを今すぐ見直すべき

長谷川:今年もたくさんのUVケア製品が登場しましたね。紫外線対策はしたほうがいい、とわかっているけど、読者が知りたいのは「どこまで対策したらいいの?」なのかも。

岡部:美肌や健康的な肌を維持するという視点で話すと、紫外線対策はすべきだよね。乾燥やシミ・しわ・たるみだって紫外線の影響を受けているわけだから。朝のスキンケアは日焼け止めを塗るところまでがスキンケアと考えたほうが合理的。あとは「正しく塗ること」。化粧品すべてに言えることですが、適量をきちんと使うこと。僕の実感では、皆さん、日焼け止めクリームの使用量が少ないなぁ。「ベタつくのが嫌だから」と使用量を減らしてしまっては元も子もない。紫外線ケアをあなどっちゃいけません(笑)。

柳田:適量もそうですが、頻度もそうですよね。汗や水・皮脂・こすれなどでも変わってしまうし、屋外にいたら塗り直しは必須

長谷川:でも、なかなかね〜。できないですよ。面倒で(笑)。

岡部:そういう人のために技術や製品の進化があるんだよ。外出先の塗り直しが面倒という声をもとにロングラスティングのUV製品もできたし、ベタつきが嫌という人のためにテクスチャーの軽いジェルやスプレータイプもあるからね

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柳田:ニーズや自分の好みに合わせて選べるのも嬉しい。SPF・PAもニーズに応じているし、最近では幼児から使用できるというのもいいですね。
 

美容賢者も愛用中! 王道UVケア2品

長谷川:UVケア・化粧下地となると必ずと言っていいほど名前が挙がる「ラ ロッシュ ポゼ」と「イハダ」。季節の変わり目や環境の変化で肌がゆらぐ時期でも安心して使えるとあって、美容のプロたちも自腹買いしているブランドです。

柳田:私はラ ロッシュ ポゼは通年で使用しています。いろいろなブランドを使ってきた中で、この品質の高さは群を抜いているよね。さらに、ここ最近はメイクアップ効果のあるアイテムも出しているでしょう。使わない手はないもの。

岡部:僕はUVイデア XLプロテクショントーンアップ クリアを使っています。紫外線防御指数は最高値で、みずみずしいテクスチャー!肌荒れで悩んでいる人たちの信頼感は絶大だよね。

長谷川:私はそれと資生堂の敏感肌ブランド「イハダ」も好きなんですよ。今年はトーンアップ効果のあるUVミルクが登場し、過度にメイクをしたくないときは「色つきスキンケア」が嬉しいんです。

岡部:スキンケアブランドの製品にメイクアップ効果を兼ね備えるというのは、やはり時代の流れだね。

ダーマコスメのリーディングブランドのラ ロッシュ ポゼのトーンアップシリーズ。「中でも『発光UV』と言われるこのアイテムは、日焼け止め・化粧下地・トーンアップ効果の1本で3役をこなすスグレモノ。自腹買いしている美容のプロたちも多いですよ」(長谷川さん)UVイデア XL プロレクショントーンアップ ローズ SPF50+・PA++++ 30mL ¥3960/ラ ロッシュ ポゼ
敏感肌にやさしいUVミルク。紫外線はもちろん、花粉やPM2.5などからもブロックし、肌荒れ・赤み・色ムラなどの肌のコンディションも整えてくれる。「気温や湿度の変化で肌がゆらぎやすいこの時期に頼もしいアイテム」(岡部さん)イハダ 薬用フェイスプロテクトUV ミルク【医薬部外品】SPF50+・PA++++ 30mL ¥1980(編集部調べ)/資生堂


美容のプロの間で話題になっている最新日焼け止めの特徴は?

柳田:私はコスメデコルテAQの日焼け止めかな。炎症を抑えつつ、紫外線による悪影響もきちんとカットしてくれる。さらにシワ改善効果のあるナイアシンアミドも配合となれば、単なる日焼け止めにあらず。ブランドの底ヂカラを見た製品。クレ・ド・ポー ボーテといいこのあたりのブランドの日焼け止めは、スキンケアとUVの境界がわからないくらいクオリティーが高い。

岡部:カバーマークもアップデートしたね。肌のハリや弾力も低下してしまうのも紫外線による炎症が原因と突き止め、日中のダメージから肌を守りましょう、とやはり「炎症」に着目しているし。

長谷川:クレ・ド・ポー ボーテの最新UV技術は太陽と上手に付き合い、体に良い光を取り込むUVケア。しかも、美容液級の心地よさ。

柳田:太陽を味方につけたUVケアというのもここ数年の新しいキーワードですね。年々失われつつある肌に潤いと輝きを与えつつ、UVカット効果もあるという大人世代の救世主。

岡部:3種のビタミンC誘導体を配合したオバジの美容液は、紫外線が当たると破れるカプセルを開発したんだ。カプセルの中には肌に必要なビタミンEを内包して、ビタミンCとEで日中に必要な成分を届けるってわけ。すごく画期的だよね。

長谷川:SENSAIのUVも注目ですよ。UVとエイジングケアはセットになっているのは当たり前。そしてこのテクスチャーですからね。スキンケアの最後に組み込むのも自然ななりゆきなのかも。

(左から) 「朝に塗るだけで腕も胸元も美しく、シミソバカスも防げる超おすすめの1品!」(柳田さん)クレ・ド・ポー ボーテ エマルションUVコールn SPF50+・PA++++ 100mL ¥11000/クレ・ド・ポー ボーテ
欧州でもUVケアのお手入れが広がりつつある中、人気の日焼け止めクリームが日本初上陸! 「クリームなのにみずみずしいテクスチャーで、UVケアがしっかりできるというのが嬉しい!」(長谷川さん)センサイ SB プロテクティブサンケアクリーム フォーフェイス 50+  SPF50+・PA++++ UV耐水性★★ 50mL ¥11000/カネボウ化粧品
日中のダメージから肌を守り、「ハリ」を仕込むUV機能付きデイクリーム。「紫外線から守りながら、ハリ・ツヤを仕込むスグレモノ。前回のデイ クリームも優秀だったけど、さらなる高みを目指したUVクリーム。このあたりのブランドのテクスチャーはいいよね」(岡部さん)カバーマーク トリートメント デイ クリーム SPF50+・PA++++ 50g ¥8800/カバーマーク
美容液・乳液・UVカット・化粧下地の4役をこなす美容液。ツヤめくパールでつるんとした肌を叶える。「紫外線反応型カプセルの開発により、紫外線との新たな付き合いができるように。このクリアタイプとは別にBBセラムも同時発売中。ニーズに合わせて使い分けしたい」(長谷川さん)オバジC デイセラムUV SPF50+・PA++++ 30g ¥3300/ロート製薬

 

長谷川:リーズナブルな価格といえば、石澤研究所の紫外線予報シリーズもなかなかですよ。

岡部:これね。うまく作っていると思うな〜。ラインナップも豊富だからシーンによって使い分けするといいよ。

柳田:子どもが幼かった頃は家族みんなで使用できる製品がなかったの。今では赤ちゃんでも使用できるUVクリームもあるでしょ。それを考えると紫外線ケアの技術の進化って本当にスゴいですよね。

1歳の子どもから使えるスティックやスプレー、紫外線吸収剤や界面活性剤不使用のジェルなど心地よく使えるラインナップ。「外出先での“追いUV”は、スプレータイプの透明UVスプレーを使用しています。フェイス・ボディのほか、ヘアにも吹き付けて全身紫外線ケア!」(長谷川さん)紫外線予報シリーズ 全10種  ¥1650〜¥2530/石澤研究所
 

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