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Monday, July 31, 2023

サントリーがミドル、シニア男性向けのスキンケアブランド「VARON」で目指すもの| - @DIME

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ミドル・シニア男性特有の様々な肌悩みにアプロ―チ!サントリーの男性向けスキンケア「VARON」開発担当者インタビュー

いつまでも自分の肌は大丈夫、お手入れなんて必要ない、と高を括ったまま年月が過ぎ、40代、50代を迎えてはいないだろうか?

スキンケアを怠った結果、シミやたるみも目立つようになり、ダメ押しの如く男性特有の加齢臭が漂い始める。ちなみに、男性は感じにくいものの、女性が特に不快に感じる男性特有のニオイは「アンドロステノン」という物質が原因といわれている。

だが、諦めるのはまだ早い。救世主がいる。

健康食品・化粧品を手掛けるサントリーウエルネス株式会社が、40代以上のミドル・シニア層の男性向けスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」を立ち上げた。2022年3月に第一弾となるオールインワンスキンケア商品の「VARONオールインワンセラム」を発売し、2023年3月には男性特有のニオイの悩みにアプローチする「VARONボディソープ」もラインアップとして追加。

また、今年の6月には、肌のうるおいを保ちながら、顔の汚れをすっきり洗い落とし、清潔感あふれる表情へ導く洗顔料「VARON フェイスウォッシュ」(120g 税込1,980円)も登場。

ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の素材の一つ、スパニッシュオークの木材から抽出した独自のウイスキー樽材エキス(※1)を始め、ウーロン茶エキス(※2)や肌の潤いを保ってキメを整える2種類のセラミド類似成分(※3)を配合。

※1 ヨーロッパナラ木エキス、BG(1,3-ブチレングリコール)(保湿)
※2 チャ葉エキス、BG(保湿)
※3 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジラウロイル グルタミン酸リシンNa(エモリエント)

男性の肌荒れ対策に役立ちながら、古い角層や臭いの原因になる肌の汚れと余分な皮脂をしっかりと洗い流し、明るい肌印象へと導いてくれるという。

これまでメンズスキンケアといえば、どうしても20〜30代がメインで、所謂おじさん世代には縁遠いものと思っていたが、「VARON」は洗顔料やボディソープなど、さまざまな大人向けスキンケア商品を開発。ケア未経験だった40代からなんと70代まで幅広い男性に愛されているという。

今まであまり耳にしたことのない“ミドル・シニア向けスキンケア商品”とは一体どんなものなのか?今回、「VARON」ブランド担当の西山さんと商品開発担当の松岡さんに話を聞いた。

ミドル・シニア世代男性の肌に関する研究が世界的に見ても少ない

西山さん(左)と松岡さん(右)

ーー加齢による印象の変化に悩んでいるミドル・シニア向けのスキンケア商品は珍しいと感じたのですが、開発したきっかけを教えてください

西山さん「もともと弊社はセサミンなど健康食品の事業をやっており、50〜60代のお客様と接することが多く、『外見の変化に悩んでいる』 『もっと表情豊かになってイキイキ過ごしたい』という悩みをよく伺っておりました」

「そんな方々の手助けができないかと思い、ミドル・シニアにフォーカスした男性用スキンケア商品を作ってみようというところからスタートしました」

ーーミドル・シニア向け商品でこだわった点は?

西山さん「一つは、第一弾商品オールインワンセラムのオールインワンタイプのように手軽に使えるようにしたことです。というのもこの世代の男性は、30代男性に比べるとケアしている方は少なく、40代以上の男性で普段からケアをしている方の割合はわずか4分の1程度。そのため、とにかく手軽さを念頭に開発しました」

「また、肌質も若い方や女性とは全然違うので使用感やしっとり感はその世代にあったものを作って欲しいと、松岡さんの研究開発チームにお願いしました」

ーー開発はかなり大変だったんじゃないですか?

松岡さん「大変でした(笑)。実は、女性の肌にまつわる研究結果はたくさんあるのですが、ミドル・シニア世代の男性の肌に関する研究自体、世界中見てもほとんどなかったです。そのため、この世代の肌の情報を一つずつ取りにいくしかなかった点は苦労しましたね」

ーー研究の結果、ミドル・シニア世代の肌にはどんな特徴が?

松岡さん「一般的にミドル以上の男女では皮脂の量が違い、女性はある年代から徐々に皮脂量が落ちてくるのですが、男性は50代になってもあまり変わらずベタついていることが多い。特に、おでこから鼻頭にかけたTゾーンに皮脂は溜まりやすく、それがニオイの原因になります」

「さらに男性の場合、若年層と比べると長年の紫外線の影響で肌質も衰え、毎日の髭剃りなどで肌のバリア機能、きめ細かさも減ってしまうことが多いのです。我々はこれらの悩みを解決する商品を開発しました」

こうして、昨年3月に発売されたのが「VARONオールインワンセラム」(ラージボトル120m L  税込8,250円)。

こちらも、ウイスキー樽材エキスやウーロン茶エキスなどの美容成分で構成され、サントリー独自の浸透技術によって、化粧水成分、美容液成分、クリーム成分が順番に浸透する3ステップ順番浸透をこの1本で実現。

また、肌ケアだけでなく香りにもこだわり、3種類の香りから気分に合わせて使い分けできる点も魅力の一つだ。

松岡さん「一番の特徴はこれを使うことで肌の水分量アップが期待でき、表面のキメなど肌の状態改善に役立つことですね。普段スキンケアをやっていなかった方が『VARON』を使うことで自分の変化に気づき、気分も高まる。それを実感していただけたらと非常にうれしく思っております。フェイスウォッシュとのセット使いなら、より実感できると思いますのでおすすめです!」

また、VARONシリーズからは自分では気づきにくい男性特有のニオイの悩みを解決する「VARONボディソープ」(110g税込2,200円)も発売されている。

ーーニオイもミドル・シニア世代になると気になりますよね。

松岡さん「そうですよね。40代頃を境にヘキサデセン酸という脂肪酸が増えてくるのですが、それが紫外線や皮膚に付着している菌により分解されると嫌なニオイが発生してしまうのです。汚れだけでなくニオイの原因物質も洗い落とせるボディソープを開発しました」

西山さん「以前テストをした時は、1か月の使用で『枕が臭わなくなったと家族に言われた』という方も。それは肌の状態がキレイに整っているということでもあります」

さらに、VARONシリーズを使用した方からは、こんな声も。

西山さん「短期間で実感される方が多く、同僚や家族に『顔全体が明るくなった』 『今日イキイキしてる』と言われるようになったとの声をいただいております」

ーーでは最後に、まだスキンケア未経験という方に一言お願いします!

松岡さん「まず一度、お手に取って試していただけるとうれしいです。肌が少しずつ変わっていく姿を実感できるはずです!」

西山さん「無理して始めたものは続かないので、手軽にできるという点で『VARON』はとにかく使いやすいと思っております。とりあえず10日間だけでも使ってください!」

40代、50代をメインターゲットとした男性向けスキンケア商品は画期的。衰えた肌質も男性特有のニオイもなかなか自分では気づけないもの。しかもその年代の人には周囲も指摘しづらい。ミドル・シニア世代よ、今こそ美を意識し清潔感あふれる肌とさわやかな未来を掴み取ろうではないか。

関連情報:
VARON公式サイト
https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/varon/

取材・文/太田ポーシャ

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