「肌id」情報URL:https://www.sofinaip-hadaid.com/
※1 2019年9月~2023年1月までの肌id友達登録者数
■リニューアルの背景
花王株式会社が展開する「ソフィーナ iP」は、2015年に誕生。肌の事実・根拠に基づく皮膚科学で、確かなきれいへと導くスキンケアブランドです。皮膚科学に立脚した幅広いスキンケア商品をラインアップし、さらに2019年からはスマートフォン1つでできる、LINEを活用したデジタルサービス「肌id」を展開し、きれいのお役立ち情報をお届けしてまいりました。「肌id」は顔写真を撮影するだけで手軽に肌状態を確認できる「カンタン肌チェック」で、いつでもどこでも『なりたいきれい』を継続的にサポートしてまいりました。新しい生活様式が定着した2020年以降には、「肌id」の利用者数を表す公式LINEの友だち登録者数が好調に増加。2023年1月にはサービス開始からの登録者が62万人を超えるなど多くの生活者様に支持されています。
この度、今年の9月でサービスローンチから5年目を迎えるにあたり、さらなるサービスの拡充や使いやすさの進化を目指してサービスの大幅リニューアルに至りました。お客様から寄せられた声を踏まえ、必要とされる情報についてより見やすく、よりアクセスしやすいサービスの進化と、肌解析結果に応じた具体的で的確なアドバイス機能を中心に改修・開発を進めました。これからも「肌id」ではお客様の利便性とパーソナル性の向上を図りながら、頼れるスキンケアのパートナーとしてきれいをサポートしてまいります。
■リニューアルした主なポイント
⓵肌解析結果に寄り添った美容の専門家監修のスキンケアアドバイスを追加
お客様のニーズを踏まえ、肌解析結果に応じた具体的なお手入れメソッドや背景となる肌知識を取得できるよう、肌解析結果画面を大幅リニューアルいたしました。アドバイス内容については、美容技術や情報の開発と発信に取り組む花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターと連携することで、一人ひとりに合わせた的確な情報発信を実現。アイテム選びのコツだけではなく、肌に重要なスキンケアの方法や生活アドバイスなども発信することで、より肌の状態に合わせたアクションに繋げていただきやすくなります。また、解析結果が良い場合には「褒めコメント」を表示することで、毎日のスキンケアのモチベーションを向上させ、継続をサポートします。
【花王 ビューティリサーチ&クリエーションセンターについて】
花王 化粧品事業部門の中で、科学的エビデンスや生活者リサーチ、美容トレンドに基づき、Kao Beauty Brandsの全ブランドの基礎となる美容情報や技術を開発。Kao Beauty Brandsのサイトにおいて、美容の情報も監修。
②デザインの刷新と機能整理
今回のリニューアルでは、新しいデザインに刷新しました。また、既存のTOP画面で使用していた複数のメニュー表示を、主要機能である「カンタン肌チェック」「肌の記録」に絞ることで、より使いやすい表示に変更しました。
■「肌id」の顧客体験フロー
■「肌id」の【カンタン肌チェック】機能について
顔写真を撮影するだけで、今の肌状態を解析。肌年齢や肌状態のグレード(5段階)もわかるので、自宅で肌状態を確認することが可能。解析結果に応じて、その人に合ったアドバイスやお手入れメソッドを日々のお手入れの参考にすることができます。
また、マイページでは過去の「カンタン肌チェック」の結果も確認できるので、日々の肌チェックの習慣化にも役立ちます。
■登録方法
LINEで「SOFINA iP肌id」を検索、またはこちらの二次元バーコードを読み取り、お友だち登録。登録後アンケートに答えると、各種コンテンツをお楽しみいただけます。
【ソフィーナ iPブランドについて】
肌の事実・根拠に基づく健康皮膚科学で、確かな「きれい」へ導くスキンケアブランドとして2015年に誕生しました。
炭酸ガスの噴射剤の技術を応用した、6年連続売上NO.1美容液※3 「ベースケア セラム<土台美容液>」をはじめ、皮膚科学に立脚した幅広い商品提案とLINEを活用したパーソナルスキンケアサービス「肌id」を展開。今後も多様な肌悩みに向き合い生活者の想いに寄り添ったセルフスキンケアブランドとして商品やサービスをお届けします。
※3 「ソフィーナ iP ベースケア セラム<土台美容液>/インテージSRI+美容液(美白・しわ改善除く)市場 2016年6月~2022年5月 ブランド別累計販売金額・個数
からの記事と詳細 ( 62万人※1が活用した「ソフィーナ iP」のデジタルサービス「肌id」が事実・根拠をもとにあなたの肌状態を見つめる ... - PR TIMES )
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