発表日:2022年04月25日
〜高保湿&透明感。雪のような明るい肌へ〜
コーセー、『雪肌粋』を薬用(※1)にリニューアル
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)との共同開発により販売しているスキンケアブランド『雪肌粋』を6年ぶりにリニューアルし、「雪肌粋 洗顔クリーム M」などの新商品(8品目8品種、税抜350円〜1,350円)【医薬部外品】を2022年4月25日より、全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマルで順次発売(※2)します。
※1 2022年4月25日に発売する全商品が対象
※2 一部店舗を除く。
*参考画像は添付の関連資料を参照
『雪肌粋』は、株式会社セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発により2004年に誕生した、和漢植物エキス配合のスキンケアブランドです。当社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』の姉妹ブランドとして透明感を訴求しながら、コンビニエンスストアでも気軽に購入できることを強みに独自の地位を確立、なかでも「雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム」は、2015年頃のインバウンド需要の急増をきっかけに海外のお客さまから日本土産としての人気が爆発し、アジア圏の顧客層からも高い支持を獲得しています。
近年、消費者が化粧品を購入する場が多様化しています。コンビニエンスストアにおいては、これまでは一時的な対応として化粧品を購入する層が大半を占めていましたが、最近では、毎日使う化粧品を購入する層も年代を問わず増えています。
このような背景から、幅広い年代の顧客層に向け、『雪肌粋』のコンセプトである「雪のような透明感」をさらに体感できるよう、これまでのみずみずしいタイプから、保湿型コラーゲンGLを配合した高保湿タイプへと感触を変更。また、容量を増やすことで、毎日継続して使用いただきやすい設計にしました。ハトムギ(■苡仁)エキスなどの和漢植物エキスに、肌あれ防止有効成分や美白有効成分を配合させた、薬用(※1)のブランドとしてリニューアルします。
*■印の文字の正式表記は添付の関連資料を参照
パッケージについては、環境に配慮し、従来プラスチック仕様だったアイテムを紙箱に変更、これにより年間約3トンのプラスチック使用量削減が可能になります。また、メインの販路であるコンビニエンスストアでお客さま自らが手に取って選ぶことを想定し、特長であるハトムギのイラストとともに実物大の容器写真をパッケージにデザインしたことに加え、商品の効能効果や配合成分などの特長や、使用量の目安など、商品選択に必要な情報を視覚的に分かりやすく記載しています。
*以下は添付リリースを参照
リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。
参考画像
https://release.nikkei.co.jp/attach/631169/01_202204251203.PNG
■印の文字の正式表記
https://release.nikkei.co.jp/attach/631169/02_202204251203.pdf
添付リリース
https://release.nikkei.co.jp/attach/631169/03_202204251203.pdf
からの記事と詳細 ( コーセー、スキンケアブランド「雪肌粋」を薬用にリニューアル - 日本経済新聞 )
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