Pages

Wednesday, February 16, 2022

男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~ - PR TIMES

rasibintangs.blogspot.com


【 調査結果 】
”スキンケア”といえば、ファンデーションや化粧水など女性をイメージされる方も多いと思います。ですが、冬は誰しも乾燥肌に悩む季節であり、もちろん男性も同じです。では、男性のスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?
そもそもスキンケアをしている人の割合は?季節を問わずスキンケアをしているのか?スキンケアの目的は?どういうお肌の悩みがあるのか?スキンケア商品の購入時に何を参考にしているのか?
年代別、スキンケアの目的別で分析してみました。

< トピックス >

  • 20代男性の半数が季節問わずスキンケアをしている
  • 男性がスキンケアをする理由、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ
  • スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、40代では6割を占める
  • 20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する

※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/

< ピックアップ >
■スキンケアの有無

Q.あなたは、普段スキンケアをしていますか。(1つ選択)

20代男性の半数、季節問わずスキンケアをしている。季節問わずスキンケアをする人は、年代が上がるにつれて減少傾向。
また、男性全体の約4割がスキンケアをしない。
 

スキンケアの有無スキンケアの有無

■スキンケアをする季節
Q.あなたがスキンケアをする季節についてお知らせください。(複数選択可)

年代が上がるにつれ、冬にスキンケアをする傾向が強まる。50代男性の半数近くが冬にスキンケアをしている。
 

スキンケアをする季節スキンケアをする季節

■スキンケアをする理由
Q.あなたがスキンケアをする理由として、最もあてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

男性がスキンケアをする理由として、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ。「肌トラブルの治療のため」「外見を磨くため」と続く。
 

スキンケアをする理由スキンケアをする理由

■抱えている肌トラブル
Q.あなたが抱える肌トラブルについて、当てはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

肌トラブルの治療を目的にスキンケアをしている人の半数以上が、「乾燥」「肌荒れ」に悩みがあり、肌トラブルの回避を目的にスキンケアをしている人は、半数以上が「乾燥」に悩んでいる。
一方、若返りのためや外見を磨くためにスキンケアをしている人は、「シミ・しわ」「毛穴・角質」に悩みを抱える傾向が見られる。
 

抱えている肌トラブル(年代別)抱えている肌トラブル(年代別)

 

抱えている肌トラブル(理由別)抱えている肌トラブル(理由別)

■スキンケア商品の購入時に参考にしているもの
Q.あなたがスキンケア商品を購入する際、参考にしているものを全てお知らせください。また、そのなかで最もあてはまるものをひとつお知らせください。

スキンケア商品の購入の際に、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、特に40代では6割を占める。20代は「口コミ・商品比較サイト」を参考にする人が4割以上と、他の年代と比べて顕著に高くなる。
また、若返りのためにスキンケアをしている人も「口コミ・商品比較サイト」を参考にする傾向があり、外見を磨くためにスキンケアをしている人は「ブランド・メーカーの公式サイト」を参考にする傾向がある。
 

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(年代別)スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(年代別)

 

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(理由別)スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(理由別)

 

スキンケア商品の購入時に最も参考にしているものスキンケア商品の購入時に最も参考にしているもの

【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
< スクリーニング >

  • スキンケアの有無
  • スキンケア商品の購入経験
< 本調査 >
  • スキンケアをする季節
  • スキンケアをする理由
  • 抱えている肌トラブル
  • スキンケア商品の購入時に参考にしているもの

【 調査概要 】
調査名  :男性の肌ケアに関する調査
調査対象者:20-50代男性
      スキンケアをしている
      スキンケア商品を購入したことがある
有効回答数:400サンプル
割付   :年代均等
調査期間 :2021年2月1日(火)~2月3日(木)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク
 

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~ - PR TIMES )
https://ift.tt/RtycWOP

No comments:

Post a Comment