Pages

Thursday, February 17, 2022

男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~:時事ドットコム - 時事通信

rasibintangs.blogspot.com

[株式会社アスマーク]

20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、スキンケア商品の購入経験者で普段スキンケアをしている20~50代男性に「男性の肌ケアに関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を2月15日に公開しました。
※調査日は2021年2月1日(火)~2月3日(木)です。

【 調査結果 】
”スキンケア”といえば、ファンデーションや化粧水など女性をイメージされる方も多いと思います。ですが、冬は誰しも乾燥肌に悩む季節であり、もちろん男性も同じです。では、男性のスキンケア事情はどうなっているのでしょうか?
そもそもスキンケアをしている人の割合は?季節を問わずスキンケアをしているのか?スキンケアの目的は?どういうお肌の悩みがあるのか?スキンケア商品の購入時に何を参考にしているのか?
年代別、スキンケアの目的別で分析してみました。

< トピックス >

20代男性の半数が季節問わずスキンケアをしている
男性がスキンケアをする理由、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ
スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、40代では6割を占める
20代や若返り目的でスキンケアをしている人は、「口コミ・商品比較サイト」を参考にスキンケア商品を購入する

※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/

< ピックアップ >
■スキンケアの有無

Q.あなたは、普段スキンケアをしていますか。(1つ選択)

20代男性の半数、季節問わずスキンケアをしている。季節問わずスキンケアをする人は、年代が上がるにつれて減少傾向。
また、男性全体の約4割がスキンケアをしない。

スキンケアの有無

■スキンケアをする季節
Q.あなたがスキンケアをする季節についてお知らせください。(複数選択可)

年代が上がるにつれ、冬にスキンケアをする傾向が強まる。50代男性の半数近くが冬にスキンケアをしている。

スキンケアをする季節

■スキンケアをする理由
Q.あなたがスキンケアをする理由として、最もあてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

男性がスキンケアをする理由として、「肌トラブルを回避するため」が半数以上でトップ。「肌トラブルの治療のため」「外見を磨くため」と続く。

スキンケアをする理由

■抱えている肌トラブル
Q.あなたが抱える肌トラブルについて、当てはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)

肌トラブルの治療を目的にスキンケアをしている人の半数以上が、「乾燥」「肌荒れ」に悩みがあり、肌トラブルの回避を目的にスキンケアをしている人は、半数以上が「乾燥」に悩んでいる。
一方、若返りのためや外見を磨くためにスキンケアをしている人は、「シミ・しわ」「毛穴・角質」に悩みを抱える傾向が見られる。

抱えている肌トラブル(年代別)
抱えている肌トラブル(理由別)

■スキンケア商品の購入時に参考にしているもの
Q.あなたがスキンケア商品を購入する際、参考にしているものを全てお知らせください。また、そのなかで最もあてはまるものをひとつお知らせください。

スキンケア商品の購入の際に、半数近くが「製品のパッケージ」を参考にし、特に40代では6割を占める。20代は「口コミ・商品比較サイト」を参考にする人が4割以上と、他の年代と比べて顕著に高くなる。
また、若返りのためにスキンケアをしている人も「口コミ・商品比較サイト」を参考にする傾向があり、外見を磨くためにスキンケアをしている人は「ブランド・メーカーの公式サイト」を参考にする傾向がある。

スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(年代別)
スキンケア商品の購入時に参考にしているもの(理由別)
スキンケア商品の購入時に最も参考にしているもの

【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202202mens-skin-care/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
< スクリーニング >

スキンケアの有無
スキンケア商品の購入経験

< 本調査 >

スキンケアをする季節
スキンケアをする理由
抱えている肌トラブル
スキンケア商品の購入時に参考にしているもの

【 調査概要 】
調査名  :男性の肌ケアに関する調査
調査対象者:20-50代男性
      スキンケアをしている
      スキンケア商品を購入したことがある
有効回答数:400サンプル
割付   :年代均等
調査期間 :2021年2月1日(火)~2月3日(木)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク

企業プレスリリース詳細へ (2022/02/17-16:47)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 男性スキンケア商品の購入、半数近くが「製品のパッケージ」を参考に~男性の肌ケアに関する調査~:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/UfT9Gw5

No comments:

Post a Comment